愛と悲しみのひとりグルメ

🍽️料理🍽️ 科学×芸術

其の295 むろまち加地[割烹]京都府 五条

5年越しの悲願 成就。
20190805_203703308.jpg
コストパフォーマンスが高い評価のミシュラン ビブグルマンにも輝くなど割烹 居酒屋部門において京都屈指の人気店。

その日の食材をプレゼンテーションしていただいてそこから構成を考えていける斬新なスタイルです。多種多様なシーンに対応できそう。

生ビール
20190805_204326431.jpg
八寸
予約の方のみ限定です。
トウモロコシ🌽のすり流しや旬の鱧天ぷら
笹に包まれるはぐじ(甘鯛)の手鞠鮓など
序盤で感動😢
20190805_204639981.jpg
20190805_205307847.jpg
自家製カラスミ
料理はハーフポーションで提供してくれます。
すかさず日本酒!
20190805_210750738.jpg
城陽(純米 京都)
20190805_210838505.jpg
お造り
左 肝醤油 右 出汁醤油
中央 酒×出汁×梅 ※何か忘れたけどとにかく絶品(笑)
20190805_210802061.jpg
お造り
ぐじや鱧 鯖棒寿司入りの超豪華ラインナップ。鮮度や熟成はもはや言わずもがな
20190805_211007341.jpg
20190805_211030087.jpg
大人のポテトサラダ
もはやマッシュポテトやな…
唸ります(´д`)
20190805_212913812.jpg
まつもと(特別純米 京都)
20190805_214238073.jpg
蟹パン
蟹のすり身とメレンゲで挟まれています
ふわふわで旨味爆発。
20190805_214428348.jpg
水茄子と金山寺味噌
水茄子は口に運んだ瞬間、溶けました(^o^)
金山寺味噌は青唐辛子と和えていて日本酒の肴には最高。
20190805_220755089.jpg
胡瓜の浅漬けや昆布 有馬山椒じゃこの美味いこと美味いこと
土鍋飯も素晴らしく出汁が効いています。
20190805_221849279.jpg
フルオープンなので人間力溢れる大将との会話も弾み至極の時間を過ごせました。
帰りが名残惜しかった…(T_T)
年に一度の楽しみが出来ました。