愛と悲しみのひとりグルメ

🍽️料理🍽️ 科学×芸術

其の145 藪蕎麦[蕎麦]神田

神田駅から徒歩約7分。
神田駅周辺には蕎麦 天ぷら 寿司 鰻など伝統と歴史ある和食の老舗が軒を連ねています。今回はその神田界隈の老舗探訪。
初めに
1880年創業 神田藪蕎麦
1525151194139.jpg
1525148847045.jpg
1525148892187.jpg
1525148898181.jpg
老舗 名門の雰囲気 オーラがバリバリ出てる
緊張します

素晴らしい日本庭園
1525151162844.jpg
1525151151452.jpg
1525151138716.jpg
いざ突入。
1525149000784.jpg
1525149010665.jpg
店内には百人一首の読みのような独特の掛け声が響きわたります。(笑)


せいろ
1525149863620.jpg
1525149882729.jpg
思った以上に蕎麦の風味が強くその風味に負けないようそばつゆもかつお出汁が効いていて濃厚。
そば湯を飲み干してしまいました。
1525150021134.jpg
卵とじそば
1525150545099.jpg
1525150550803.jpg
ふわふわのかき玉にせいろとはうって変わって優しくも滋味深い素晴らしい出汁。
流石の一言。

実は2013年には不慮の火災により全焼してしまった神田藪蕎麦。
一時は存続も危ぶまれたが2014年10月に見事に復活。

今回そんな老舗の底力を見せつけられた感じです。