愛と悲しみのひとりグルメ

🍽️料理🍽️ 科学×芸術

其の166 トイボックス[ラーメン]三ノ輪

1526959803990.jpg
鶏と水だけで出汁を抽出するというシンプルなだけに誤魔化しが効かない技法。

鶏ガラは川俣シャモ おおいた冠地鶏
丸鶏は山水地鶏 名古屋コーチン 会津地鶏

そこに醤油ダレと鶏油を合わせます。

醤油ラーメン
具もシンプル、チャーシューのほかに少量の九条ネギ 穂先メンマ
素材 風味の妨げになるのは排除する徹底ぶり。
1526960662722.jpg
チャーシューと麺もスープとの相性 調和を考慮してのことでしょう。
1526960688991.jpg
1526960780520.jpg
加水率の高いストレートの細麺
チャーシューはスペイン産ガリシア栗豚ロース肉とあまり日本では馴染みのない豚です。一口食べた時、鶏!?と間違えたほど異次元のチャーシューでした。
豚ロース肉の中では霜降りの比率が43%以上と高く餌に栗を与えているので独特の味わいになるそう。

繊細で澄んだ 素材の長所が凝縮されたまさにTHE 醤油ラーメンという表現がぴったりな素晴らしい1杯でした。