愛と悲しみのひとりグルメ

🍽️料理🍽️ 科学×芸術

其の177 日なた[和食]三鷹

三鷹駅から徒歩3分。
1530529035341.jpg
1530529071813.jpg
 
1530521858948.jpg
月曜日の17時30分過ぎだというのに店内はほぼ満席状態。恐るべし…
1530521960222.jpg
1530522472076.jpg
1530522367161.jpg
1530522382123.jpg
先ずは
志賀高原アフリカペースエール
1530522189976.jpg
 お通し
左 モロヘイヤと新生姜のおひたし
右 抹茶豆腐
繊細さや丁寧さが十二分に伝わってきてこの時点でこの後の料理への期待値↑◎
1530522539481.jpg
自家製豆腐
濃厚!固めのしっかりした仕上がりで大豆の旨味をストレートに感じられます。
1530522772430.jpg
石鎚(純米 愛媛県)
キレがあり余韻もドライ。
1530523353393.jpg
お造り2種
左 縞アジ
クセがなく旨味も十分。
右 九絵
適度に脂が乗り、軽く炙ってあります。塩でも美味!
1530523288175.jpg
穏やかながら深みもあってバランスが最高です。
1530523717984.jpg
自家製 熟成納豆塩辛
これは日本酒の肴にピッタリです。
1530523976474.jpg
 風の森(笊籬採り 奈良県)
本日、最大のハイライト 独自開発による製法で醸造 巷ではあまり出回ってなくかなりの希少価値らしい。
マスカットのようなフルーティーな香り
旨味 甘味 酸などバランスも素晴らしく雑味など微塵も感じられず透明感溢れる一品。
個人的には歴代NO.1かもしれません…
1530524479638.jpg
1530524502566.jpg
 十九(特別純米 長野県)
穂のかなフルーティーな香りと酸が甘味 旨味を引き立てます。
1530525215930.jpg
いづみ橋(夏ヤゴブルー 神奈川県)
キレがあり淡麗。飲みやすい。
1530526272113.jpg
 枝豆 山椒風味
これはやられた!特に夏バテで食欲不振の時にはもってこいだなぁ。
1530525961442.jpg
 花巴(純米大吟醸 スパークリング 奈良県)
米の旨味にきめ細かい発泡 穂のかなオレンジのような柑橘系の香りまさに夏酒。
1530527576652.jpg
トウモロコシのかき揚
ふんわりかつサクッと揚がったトウモロコシの甘み溢れる旬の一品。
1530525160630.jpg
南部鉄鍋ご飯 白飯(自家製ちりめん山椒 お新香 味噌汁)
他に鰻の炊き込みご飯 焼き鮎の炊き込みご飯も有り。
ふっくらもっちり米一粒一粒が立った素晴らしい仕上がり。至福の時。
1530528317893.jpg
 味噌汁の器も凝ってます。
1530528343896.jpg
 一人で来ているからとの気遣いで残りのご飯をおにぎりにしてお土産にしてくれました。😢
1530528429202.jpg
ほどよい緊張感と清潔感、しかしながら堅苦しくない佇まいの空間で素材を生かした和食と豊富な日本酒を味わえる至高の一軒でした。