愛と悲しみのひとりグルメ

🍽️料理🍽️ 科学×芸術

其の233 きよし[蕎麦]深大寺 神代植物公園

京王線 JR中央線の最寄り駅からバスで15分ほど。
深大寺通り参道入口近くに居を構える蕎麦店。
20190112_160445520.jpg
20190112_163947246.jpg
20190112_163929802.jpg
20190112_163909157.jpg
昨年末の深大寺
20181228_160159021.jpg
20181228_160322997.jpg
20181228_160357147.jpg
20181228_160448713.jpg
20181228_160552566.jpg
蕎麦の前にまずは肴
蕎麦味噌
香ばしい蕎麦の風味を感じます。
20190112_161357773.jpg
海老 野菜天ぷら盛り合わせ
軽めの衣で表面はサクッと身はホクホクでまさに絵に描いたような天ぷらの理想形。
20190112_161443963.jpg
20190112_161504017.jpg
そして、今日はこれが目当て
鴨せいろ
20190112_163050528.jpg
通常の鴨せいろは鴨ロースなどはつけ汁に浸っているのですがここは別盛。さらに野菜も豊富。
20190112_163127578.jpg
細切りで香り喉越しのバランスに秀でています。
20190112_163155437.jpg
鴨ロースの火入れも絶妙。美しい…
20190112_163207630.jpg
熱い汁に浸っているとどうしても火が入ってパサつきがちなんですがこのスタイルだとしっかり鴨ロース自体を堪能できます。
20190112_163228605.jpg
鴨好きの僕としてはこのスタイルは革命的というか鴨せいろのイノベーションと言っても過言ではないと思います。