愛と悲しみのひとりグルメ

🍽️料理🍽️ 科学×芸術

其の197 にほん酒や[日本酒 居酒屋]吉祥寺

吉祥寺から徒歩約8分。
1537681679976.jpg
1537675804099.jpg
 風の森(奈良 純米)
円やかな旨味とフレッシュな酸
1537675641559.jpg
 お通し じゃがいものなます
発想が独創的です。
1537676186392.jpg
 甘エビ昆布〆
日本酒との相性抜群!
1537676619734.jpg
 酔右衛門(岩手 純米)
爽やかでバランスが素晴らしい。
1537677579317.jpg
 魚介とズッキーニ 冬瓜のブイヤベース
魚介と野菜の旨味がマリアージュして和のエッセンスも感じるマイベスト ブイヤベースです。
1537677713254.jpg
 村越シャモロックの茶碗蒸し
余計な味付けはせずダイレクトに銘柄鶏シャモロックの出汁が溢れてます。
1537678804639.jpg
 神亀 凡愚(埼玉 純米吟醸)
熟成酒です。燗酒にすることで独特の熟成香が。店の方の勧めでシャモロックのレバーブリュレと合わせます。
1537678976779.jpg
村越シャモロックのレバーブリュレ 塩クッキー
熟成酒とのマリアージュ 相性が半端ない!
納得!
近年、最高の相性です。
バケットではなく日本酒との相性を考えた岩塩のクッキーも素晴らしい!
1537678473822.jpg
 〆には
風の森(奈良 笊籬採り 純米大吟醸)
製造工程において空気に触れさせない技法を開発。そのため旨味を損なわずハイスペックな日本酒に。
爽やかなラムネ リンゴのような香り微少の発泡感 フレッシュな果実感と個人的に現存する日本酒で一番好きな1本です。
1537680399848.jpg
 店の方の日本酒への造詣 情熱 日本酒愛が非常に伝わってきた素晴らしい一軒でした。