愛と悲しみのひとりグルメ

🍽️料理🍽️ 科学×芸術

其の256 大塚[天ぷら]入谷

新御徒町駅の人気店 天ぷらみやこしで長年 修行された方が営む天ぷら店です。
20190410_115938723.jpg
あいにくの雨模様☔しかも気温6℃
真冬か😅
20190410_125119428.jpg
逆にこの日を逃す手はないと思いすかさず電話予約。

案の定、空席アリ

いつもなら早々に予約で埋まってしまうのですが、やはりこの悪天候

クオリティーが高くコストパフォーマンスに優れているのでミシュランビブグルマンにも選ばれている人気店。
20190410_125100847.jpg
店内は清潔感がありスタイリッシュ。
カウンター6席 テーブル4席×2
20190410_120122437.jpg
初めに到着
ご飯のおかわりは自由です。
20190410_121830156.jpg
天ぷらは順に揚げてくれます。
なので常に揚げたて!

海老頭
20190410_121715464.jpg
才巻海老
小型の車海老。旨味が強く深みがあります
20190410_121850449.jpg
ホタテ
絶妙なレア感
20190410_122112461.jpg
キス
ここまでほとんど天つゆは付けずに塩で食べています。
それくらい風味や旨味が損なわれてないです。
20190410_122339438.jpg
蓮根
素材によって衣の厚さも変えてくれます。
20190410_122659609.jpg
揚げの安定感が最高です。
20190410_123329820.jpg
万願寺唐辛子
20190410_123634529.jpg
天丼用のつゆ
20190410_123750074.jpg
かき揚
20190410_123911547.jpg
天丼にします。
貝柱や白子など多彩な素材が衣で融合。
口の中で溶けた💦
異次元のかき揚げでした。
20190410_124020725.jpg
デザート 
抹茶アイス
20190410_124412500.jpg
一通りコースを食べ終えての印象は

まったく胃もたれがなく軽やかな余韻だと言うことです。

天ぷらは素材を最大限に生かす蒸し料理だと言うのを心から実感しました。  

そしてご夫婦で切り盛りされているのですがその人柄が投影されたアットホームな空気感が素晴らしい。  

次回はぜひ夜に日本酒と共にいただきたいと思います。