愛と悲しみのひとりグルメ

🍽️料理🍽️ 科学×芸術

其の147 室町砂場[蕎麦]神田

神田駅から徒歩5分。
老舗探訪最後は
1869年創業 現在5代目という室町砂場
1525153444712.jpg
1525153424781.jpg
1525153462877.jpg
1525153468020.jpg
今や天ざるはどこの蕎麦屋でもスタンダードな商品だけど、その天ざる 天もり 発祥
の店がこの室町砂場なのだそう。
1525153996260.jpg

通された席は日本庭園の見える窓際
粋ですね~
1525153511907.jpg
1525153518048.jpg
1525153525445.jpg
お品書
1525153648535.jpg
1525153662625.jpg
そば前も豊富
1525153675263.jpg
お目当てはもちろん発祥の
天ざる
ただここの天ざるは、温かいそばつゆに芝海老と小柱のかき揚げが浮いていてそのそばつゆに冷たいせいろのそばをつけて食べるスタイル。一般的な天ざるを食べるなら一品料理の天ぷら盛り合わせを頼む必要があるので要注意です。
1525154443134.jpg
そばつゆにかき揚げの旨味が溢れています
1525154468717.jpg
1525154903553.jpg
蕎麦は更科
更科蕎麦は一番粉と言われる白い蕎麦粉を原料として作られている。
蕎麦の実を挽いた時に一番最初に出てくる胚乳の中心部分のみを集めたものなので色のついた甘皮が混ざらないため蕎麦に仕立てると白くなる。
特徴としては穂のかな甘みと喉越しが際立つ上品な蕎麦。
1525154460362.jpg
老舗探訪 後記
蕎麦のクオリティーの高さは言わずもがな
接客 サービス 文化などオンリーワンスタイルの営業が印象に残った。
100年以上の長い年月、移り変わる時代のなか伝統を継承し歴史を紡いでこられた神髄を垣間見れました。