愛と悲しみのひとりグルメ

🍽️料理🍽️ 科学×芸術

其の213 一東庵[蕎麦]東十条

京浜東北線 東十条駅から徒歩3分。
ミシュランの栄光にも輝いた東京都屈指の蕎麦の名門に伺います。

外観から和の趣を感じます。
1540521974809.jpg
1540528073049.jpg
1540521891514.jpg
1540522007808.jpg
1540521998213.jpg
1540521992618.jpg
 木造でホッとする内装です
1540522753717.jpg
 伯楽星(純米吟醸 宮城)
1540523227394.jpg
 お通し じゃこ大根おろし
1540523233767.jpg
 蕎麦味噌
濃厚で甘味や旨味のバランスが秀逸。
蕎麦屋史上に残る鮮烈な蕎麦味噌でした。
1540523738628.jpg
 鴨ロース炙り
1540525009183.jpg
 フレンチかイタリアンかと錯覚しました(笑)素晴らしい火入れです。
1540525015359.jpg
 野菜も豊富
1540525090067.jpg
 四季桜(特別純米 栃木)
米の旨味と果実香が特徴的。
1540525889884.jpg
十割蕎麦3種 
栃木県益子常陸秋そば
噛みしめる度、蕎麦の旨味が口に広がります。
1540526923527.jpg
 長野県南相木在来
蕎麦の香りと穀物感が素晴らしい。
1540527240684.jpg
 埼玉県三芳春蒔きそば
喉越しも良くてバランスが優れています。
1540527427955.jpg
蕎麦湯 好きなポタージュ系の蕎麦湯でした。
1540527595152.jpg
1540527805765.jpg
蕎麦は三者三様、それぞれに特徴 個性があり十割蕎麦の醍醐味も存分に味わえ楽しめました。

そして特筆すべきは料理のクオリティーが非常に高かったです。
もはや蕎麦前の域を越していました。
次回はかけそばも味わってみたいと思います。