愛と悲しみのひとりグルメ

🍽️料理🍽️ 科学×芸術

其の128 八雲[ラーメン]池尻大橋

東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩3分。
ワンタン麺で有名な八雲。
1522644491662.jpg
約13年ぶりの訪問。
当時、和食店和食屋のラーメンを商品開発しようとなった時訪れて以来。2000年台初頭は魚介豚骨系ラーメンや横浜家系ラーメンの全盛期。
時代に逆行するようにあっさりしたラーメンを標榜し、たどり着いた八雲。
あの時、目指していた方向性は間違ってなかったと妙に納得したのも今となってはいい思い出。

そんな八雲も今や東京を代表する有名店に
感慨もひとしおです。

ちなみに八雲の店主は浜田山の支那そば有名店 たんたん亭の出身。
目黒の人気支那そば店 かづ屋もたんたん亭の出身。

特製ワンタン麺 黒だし
黒出汁は濃口醤油ベース
1522643876929.jpg
スモークされたチャーシュー
1522643894433.jpg
肉ワンタン
海老ワンタン
各 3個ずつ
1522643901022.jpg
麺は細打ちストレート
1522643954247.jpg
肉ワンタンはジューシーで肉の旨味が素晴らしい。
海老ワンタンはプリプリで下味がしっかりしてて味にブレがない。
そして特筆すべきはスープ。
出汁の旨味がさらにパワーアップした印象。煮干しやかつお節などの魚介系と動物系のバランス 調和がもはや神レベル。
まさに老若男女幅広い層から支持される国民的ラーメンだと思います。

次回は白醤油ベースの白だしワンタン麺を食したいと思います。