愛と悲しみのひとりグルメ

🍽️料理🍽️ 科学×芸術

其の149 陽はまたのぼる[ラーメン]綾瀬

千代田線 常磐線 綾瀬駅から徒歩約8分。
東京都と千葉県の県境に位置。

ラーメン業界最高権威TRY新人賞 煮干し系ラーメン部門1位を受賞。オープンしてまだ1年程の新進気鋭の煮干し系ラーメン店。
1525660831985.jpg
店主の修行先である煮干し系ラーメンの有名店 麺処 晴。
まさしく名門の系譜
1525662650182.jpg
店主がドラゴンアッシュのファンらしく
陽はまたのぼるの店名からもわかるようにドラゴンアッシュの名曲 陽はまたのぼりくりかえすから影響を受けたそう。
ドラゴンアッシュのストライク世代なのでなんか落ち着きます。

ラーメン職人らしからぬ優しそうで感じの良い店主。

そして登場

特製煮干しそば
1525662117759.jpg
山椒肉飯
店主が鰻好きらしくうな重にインスパイアされた1品。
甘辛いタレと山椒が至極の相性!
1525662094951.jpg
麺は細めのストレート
海苔 小松菜 煮玉子 玉ネギ※これが素晴らしいアクセントに!
そしてインパクト◎チャーシュー
トロトロに煮込まれた豚角煮 低温ローストされたレアチャーシューの共演!!

これらのスターをまろやかに包みこむスープは煮干しのエグ味など微塵も感じない丁寧な下処理が見受けられる。
これぞ和風出汁という真骨頂を見せつけられました。

次回はつけ麺 冷やしラーメン 塩ラーメン
白湯の濃厚そばにもチャレンジしたいと思います。