愛と悲しみのひとりグルメ

🍽️料理🍽️ 科学×芸術

其の153 香川一福[讃岐うどん]立川

立川駅から徒歩5分。
香川県高松市で行列の絶えないうどん店 一福は丸亀市にある超有名店 中村うどんで修業した店主による大人気の店。
そんな一福が2015年、満を持して東京 神田に進出。
2017年にはミシュランビブグルマン受賞 そして待望の西東京 多摩地区にも進出。

噂を聞きつけ早速、訪問。
1525750170350.jpg
1525750314275.jpg
1525750359626.jpg
かけうどん+鶏天
1525750416530.jpg
鶏天 揚げ置きとは思えないくらい美味しい
ちょっとビックリ👀
1525750558285.jpg
麺は讃岐にしては細め、そして硬すぎない適度なコシ。
こりゃ、好きなタイプの麺だ!☺
※個人的には冷麦が好きなのです。
料理人として硬いのとコシがあるのは混同してはいけないと思っているので…
1525750473312.jpg
それよりこの店でフォーカスすべきは出汁ではないだろうか。
印象としては出汁で食べさせるうどん。
讃岐うどんの出汁として一般的ないりこの感じはなく、鯖節や煮干しだろうか!?
旨味と清涼感溢れる出汁だった。

次回は評判の
フォンドヴォーで作った和食×フレンチの融合したカレーうどん釜玉も食べてみたいと思います。